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本会では、昭和47年に行った設立25周年記念事業を機に5年毎に周年事業を行い、主な事業として記念出版書を刊行してまいりました。ここでは、設立60周年、65周年の記念事業の概要をご紹介します。

設立65周年記念事業

神道文化会設立六十五周年記念出版趣意書(概要)

 神道文化会は、昭和24年9月13日、故宮川宗徳大人の唱導により、日本伝統文化の主流たる神道文化を護持し、その価値を闡明して祖国の復興を期すべく財団法人として発足致しました。爾来神道文化の昂揚と普及を目的に、事業を展開しております。

 本会は公益法人制度改革に伴い、平成24年7月2日付にて一般財団法人に移行し、「一般財団法人神道文化会」として新たな一歩を踏み出しました。

 奇しくも平成24年は、神道文化会が設立されてより65年になります。

 この間、本会は、学術調査書『高千穂・阿蘇』、近代神道史の総合的研究論文集『明治維新神道百年史』全5巻、『戦後神道論文選集』、『天照大御神』研究篇・資料篇各二巻、『神道要語集』祭祀篇3巻・宗教篇2巻、戦前の神社関係写真を集成した『近代の神社景観』、更には37輯を数える「神道文化叢書」等の出版を始め、機関誌『神道文化』の発行、神道文化の昂揚普及に尽力された個人・団体の表彰、神道芸能普及費の支給等、多くの事業を推進し今日に至ります。

 戦後神社界は多くの課題に直面しつつも、確実に発展を遂げて参りましたが、現下の困難なる国情を顧みるとき、日本の伝統に根差した神道文化興隆の必要性が愈々望まれる所です。そこで本会では設立65周年を迎え、未だ斯界からの復刻要望の声が寄せられる『神道要語集』全五巻を再編成し、祭祀篇、宗敎篇各1冊に纏め、縮刷版『神道要語集』全2冊を刊行することになりました。神職をはじめ、神道の勉学を志す人々の利便に供することができれば幸いでございます。併せて、明年の神宮御遷宮をお祝いし、左記の通り本会既刊の伊勢の神宮関係書籍2冊を復刻することと致しました。

  平成24年11月吉日

一般財団法人神道文化会会長 田中恆清

◎ 記念出版概要

【記念出版書】
  〇復刻版『神道要語集』祭祀篇、宗敎篇各一冊(縮刷版)の刊行
  〇復刻版 『お伊勢さまを讃えまつる』、『お伊勢さま百話』の刊行

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◎ 記念出版書について

 〇『神道要語集』

 神道要語集は、昭和33年、國學院大學日本文化研究所が、「神道要語集の編纂」のプロジェクトを立ち上げ、事業に着手した。神道文化会は、その成果を出版する部門を受け持ち、約30年の歳月をかけて祭祀篇3巻、宗敎篇2巻を随時刊行してきた経緯をもつ。内容は、神道関係の要語解説ではあるが、当代一流の神道関係の学者が専門部門を担当し稿を寄せた解説文である。
 詳細で格調高い解説は、一巻が刊行されるやすぐに完売し、再版を待ち望む声が多く寄せられた書籍である。しかし、全5巻が、間をおいての刊行であったため、全巻を揃え置くことは難しかった。
 そこで、当神道文化会では、設立65周年の記念事業として、明らかな間違いは訂正するが、仮名遣い、文の構成等原文のまま、祭祀篇巻を祭祀篇1冊及び宗敎篇2巻も1冊に纏め、刊行することとした。利便性を図り、事典らしく体裁を整えての刊行である。

 〇『お伊勢さまを讃えまつる―神宮奉讃詞華集―』、『お伊勢さま百話』

 神道文化叢書第10輯『お伊勢さまを讃えまつる』は、昭和57年に出版。
 本会設立35周年と、第六十一回神宮式年遷宮を10年後に控えた年にご神徳の宣揚も併せ出版された。当時神宮の禰宜で頒布部長であった西川元泰氏の著作である。氏は神宮奉仕の傍ら、お伊勢さまを奉讃する古今の数多ある詩歌の中から、歴代天皇の御製を中心に、皇大神宮奉讃詞華(神路山・五十鈴川等)
 豊受大神宮奉讃詞華(天の忍穂井、外宮神域等)をテーマ別に選定されている。古今を問わず、また貴賎を問わず日本人が寄せる神宮崇敬の真心が伝わる名著である。出版から30年を経て復刻する。
 神道文化叢書第11輯『お伊勢さま百話』は、阪本是丸、宇野正人両氏による著作である。同10輯に続く第六十一回御遷宮を見据えての神宮奉讃の書で、古事記、日本書紀をはじめ『神皇正統記』など多くの書籍の中から、天照大御神に関する箇所を抜粋し、解説がなされている。本会は、神道文化叢書第1輯に『神道百言』を刊行しているが、この『お伊勢さま百話』は、天照大御神のみを百話集めている。両書を傍らに置き読まれることをお勧めする隠れた名著である。

※なお、これら設立65周年記念出版書は、いずれも平成25年3月と5月に刊行することが出来ました。
※ご協賛の方々に各出版物を贈呈し、ご購読をご希望の方には頒布しております。

設立60周年記念事業

『神道と生命倫理』出版について

 既に先刻ご報告しておりましたが、本会設立60周年記念事業の一環として、『神道と生命倫理』が出版されました。

 現今の問題となっている生死観の問題についてこれまでの業績をまとめた論文一覧もあります。
 弘文堂より全国書店でお買い求めいただけます。

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論文集『神道と生命倫理』発行の予定

 本会が昨年設立60周年を記念して行った懸賞論文「神道と生命倫理」が記念論文集としてこのたび出版されることとなりました。懸賞論文だけでなく、上田賢治(故人)、薗田稔、安蘇谷正彦、井澤正裕、松本久史氏ら、故人含め、第一線で活躍中の各神道研究者の論文をも掲載。
 神道と生命倫理を考える上では必携の書です。尚、一般書店にも並ぶ予定です。

発  行 弘文堂
発売価格 未定
発売時期 平成20年7月15日(予定)

神道と生命倫理懸賞論文結果発表について

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懸賞論文表彰式当日の写真(於 東京大神宮)

神道と生命倫理懸賞論文結果発表について

 平成18年秋に募集を開始し、平成19年6月末に締め切り、同年8月に審査会を実施致しました本会60周年記念事業、「神道と生命倫理」学生懸賞論文について、以下の通り決定しておりますので、ホームページでも下記の通り発表致します。
 なお、審査委員は以下の方々にお願いいたし、全国北は福島、南は広島にいたる大学の学生、大学院生より応募がありました。賞金等は以下記載の通りで、特選、入選、佳作の五名の方々については、本年6月末に刊行予定の『神道と生命倫理—学生懸賞論文集—』として弘文堂より出版の予定です。

審査委員

松 山 文 彦〔神道文化会専務理事・東京大神宮宮司〕
安蘇谷 正彦〔國學院大學学長・文学博士〕
薗 田  稔〔京都大学名誉教授・秩父神社宮司〕
島 薗  進〔東京大学大学院教授・博士(宗教学)〕
阪 本 是 丸〔國學院大學神道文化学部教授・博士(神道学)〕
櫻 井 治 男〔皇學館大学社会福祉学部長・博士(宗教学)〕
佐 野 和 史〔瀬戸神社宮司・國學院大學兼任講師〕
大 井 鋼 悦〔神社本庁研修部長・前神道文化会常務理事〕

懸賞論文 神道と生命倫理審査結果

(尚、肩書きは受賞当時のもの、佳作の宮本氏については応募時在学中であった)

特選 小林威朗(東京都)國學院大學大学院文学研究科修士課程2年

「神道の生命倫理—臓器移植を中心に—」 30万円

入選 唐澤太輔(神奈川県)早稲田大学大学院社会学研究科博士課程2年

「「産霊」と生命の始まりの問題に関する一考察—再生医療における受精卵の取扱いを中心に—」 5万円

佳作 木村恭子(東京都)國學院大學神道文化学部3年

「神道と生命倫理」 2万円

佳作 中村香代子(東京都)早稲田大学大学院社会科学研究科博士課程後期

「神道と「生命倫理学」における方法論の一考察」 2万円

佳作 宮本誉士(東京都)國學院大學大学院文学研究科神道学専攻(19年3月修了)

「乃木希典の死生観〜近代の忠誠・武士道と「死生観」」 2万円

あけの雲わけ 神道愛唱歌の世界

 神道文化会設立六十周年事業の一環として、昨年六月に音楽CD「あけの雲わけ神道愛唱歌の世界」を発行致しました。

あけの雲わけ〜神道愛唱歌の世界〜

はじめに

 昭和二十五年、神社本庁調査課・芸能委員会は、神社における音楽全般について調査を行い、譜集『神社音楽集』を発行しました。これは古典雅楽曲をはじめ、新作雅楽曲、神前神楽、洋楽調の神社音楽までを含むもので、祭典に演奏するにふさわしいと思われる音楽を可能な限り集めたものでした。さらに昭和三十三年には神社音楽振興会〈神社本庁内〉が、神社に関する唱歌を集めた譜集『神道愛唱歌集』を刊行しました。これらの譜集の刊行の目的は、氏子崇敬者の信仰的情操を高めるとともに、神社の祭典を音楽の面から一層森厳ならしめることにあったようです。
 神社における奏楽は、雅楽や祭祀舞の普及に伴い古典的な歌舞が奏されることが一般的となりましたが、神社本庁設立当初は、このように様々なジャンルの音楽を広く「神社音楽」として祭祀に取り入れようと努力した経緯があったのです。
 今日、青少年の情操教育の面から文部省唱歌等の見直しが図られていますが、神社界においても、氏子崇敬者の信仰的情操を音楽によって高めることは大切な営みであると思います。その意味において、神道文化会設立六十年を期して「神道愛唱歌」を現代的アレンジのもとに再演することは、記念事業として意義深いものと考え、企画しましたのがこのアルバムです。

曲目解説と歌詞について

1、川辺の祈り〜みそぎの歌インストルメンタル

2、天地のむた窮みなく〜神宮奉頌唱歌〜 昭和四年 文部省制定

 昭和四年、第五十八回神宮式年遷宮を機に、神宮の参拝・遥拝等、神宮奉頌のため合唱する曲として制定されたものです。歌詞については、神宮に対する至誠を披瀝する歌として、広く国民全体から求めるのが良いとのことから、内務省及び文部省で募集が行われました。そして一等作品を修正の上、同年九月四日に文部省告示にて発表されました。楽曲は東京音楽学校に委嘱して作曲されました。ここでは一番と三番のみ収録しました。

一、天地(あめつち)のむた窮(きわ)みなく 天津(あまつ)日嗣(ひつぎ)は栄えんと 御国(みくに)の基(もとい)建てませる 皇(すめら)御祖(みおや)のかしこさよ

二、千秋(ちあき)五百(いお)秋(あき)安らけく 瑞穂(みずほ)の国に幸(さち)あれと 御国(みくに)の民(たみ)を護(まも)ります 皇(すめら)御祖(みおや)の尊(とうと)さよ

三、神(かみ)路(じ)の山の弥(いや)高(たか)く 五十鈴(いすず)の川の弥(いや)遠(とお)く 天(あま)照(て)る光(ひかり)仰(あお)ぎつつ たたへまつらん諸共(もろとも)に

3、あけの雲わけ 臼田甚五郎作詞・越天楽今様

 昭和二十五年、設立間もない神社本庁は、独自の祭祀舞「朝日舞」と「豊栄舞」を制定しました。「豊栄舞」の歌として定められたのがこの曲で、越天楽今様の旋律に、本庁芸能委員であった臼田甚五郎氏が詞を付したものです。
 臼田氏の談によると、作詞にあたって最初に思い浮かんだ詞が「豊栄のぼる」という詞句で、これに表象される素朴な太陽信仰と神まつりの伝統を歌いこんだのが一章の歌詞であり、続く二節は、空襲で焼けた工場の廃墟の中に、草が真っ青に萌え出てゐた光景からイメージし、自然のなせる業、生命力そのものに神の出現を感じて作ったものだといいます。
  
一、あけの雲わけうらうらと とよさか昇(のぼ)る朝(あさ)日子(ひこ)を 神のみかげと拝めば その日その日の尊(とうと)しや

二、地(つち)にこぼれし草の実の 芽(め)ばえて伸びて美(うるわ)しく 春秋(はるあき)飾(かざ)る花見れば 神のめぐみの尊(とうと)しや

4、『明治天皇御製・昭憲皇太后御歌 国曲集』より  本居長世作曲

 明治天皇御製、昭憲皇太后御歌について、本居長世が作曲した『国曲集』から、神前で奉奏するに適すると思われるものを抜粋したものです。 作曲者の本居長世(明治十八年〜昭和二十年)は、宣長の養子となった大平の系統の子孫。祖父は国学者・歌人で大正天皇の侍講を勤めた豊頴です。

 音楽の道に進み、東京音楽学校を卒業後童謡作家として名を馳せました。代表作に「七つの子」「赤い靴」「十五夜お月さん」等があり、斯界では國學院大學校歌の作曲者として知られています。 明治天皇御製・昭憲皇太后御歌への作曲は昭和九年から始められ、翌年完成。同十四年に『国曲集』という表題で譜集が刊行されています。

1)あさみどり
 あさみどり澄みわたりたる大空の広きをおのが心ともがな

2)さしのぼる
 さしのぼる朝日のごとくさわやかにもたまほしきは心なりけり

3)ちはやぶる
 ちはやぶる神のまもりによりてこそわが葦原のくにはやすけれ

4)とこしへに
 とこしへに民やすかれといのるなるわがよをまもれ伊勢のおほかみ

5)あまつかみ
 天つ神定めたまひし国なればわがくにながらたふとかりけり

6)めにみえぬ
 めにみえぬかみの心に通ふこそひとの心のまことなりけれ

7)なぎぬれば
 なぎぬればかくもなぎけり島山もこゆべくみえし沖つしらなみ

8)御製御歌朗唱曲

 この朗唱曲は、すべての御製・御歌のいづれを当てはめて奉唱しても語勢抑揚の上に些かの無理をも生ぜぬように作曲されたものです。今回は『国曲集』に例示されている二首の御製をこの曲に当てて歌いました。

国おもふみちにふたつはなかりけり軍(いくさ)の場(にわ)にたつもたたぬも 大空に風のふきあげし木の葉かと思ふばかりにとぶ小鳥かな

5、あさぼらけ〜神社の歌〜  作詞・作曲:尾沢孝喜

一、あさぼらけ ひびく太鼓は かみやしろ 春秋(はるあき)の みこしみかぐら 大(おお)まつり 年(とし)のはに ことほぎまつり もろ人(びと)が ひた仰(あお)ぐ かみのみのりのかしこしや
二、みひかりに 身(み)をねり わざをはげみあひ 夕(ゆう)されば 物(もの)をさまりて 安らけく 日に月に とよさかのぼり 人の世は ひたすすむ 神のちからのたのもしや

6、鳥 船

朝夕(あさゆう)に神の御前(みまえ)にみそぎしてすめらが御代(みよ)に仕へまつらむ

7、おもひたけびて〜みそぎの歌 川面凡児作歌

一、朝夕(あさゆう)に神の稜(みい)威(つ)に禊(みそぎ)する身はとこしへに真(まさ)幸(く)くありこそ

二、人の世をかためなすべく矛取(ほこと)りて祖先(みおや)の神は今も立たせり

三、天津(あまつ)神国津(かみくにつ)神(かみ)たちみそなはせおもひたけびて我(わ)が為(な)す業(わざ)を

8、かしこしや〜讃歌〜 阿留多伎弘作詞・井上武士作曲

 この曲は讃歌として、井上武士が作曲したものです。讃歌は神を称える歌で、祭典中に奉仕員、参列員一同で奉唱するために作られました。『神社音楽集』にはこの曲の他に雅楽調の讃歌数曲が掲載されており、「あけの雲わけ」も当初は讃歌として選定されたものであったようです。

一、かしこしや みたまのふゆをかがふりて 今日も生きゆく 嶮(けわ)しけれど強くあらなむ 塵(ちり)みてど清くあらなむ 捧げまつりて
二、尊(とうと)しや 大きみいつを 仰ぎつつ 今日も生きゆく 直(なお)日(ひ)のごと明(あか)くあらなむ ともどもに直(なお)くあらなむ 神の御名(みな)たたへまつりて

9、三輪の山もと〜和歌献詠曲〜 石塚寛作曲

 神社において和歌の献詠が多く行われていますが、一定した旋律のないことを遺憾とし、昭和二十五年、神社本庁芸能委員・石塚寛氏が作曲したものです。

一、我が庵(いお)は三輪の山もと恋(こい)しくばとぶらひきませ杉たてるかど
二、神垣の御諸(みもろ)の山の榊(さかき)葉(ば)は神の御前(みまえ)にしげりあひけり

10、高天原に照らします〜神宮奉頌歌〜 臼田甚五郎作詞・芝祐久編曲

 昭和二十六年、神社本庁では設立五周年を記念事業のひとつとして、神宮奉頌唱歌(昭和四年)と神社参拝唱歌(昭和六年)の歌詞を、構想を新たにしたものを広く募集しました。結果一等該当の作品はなく、本庁芸能委員であった臼田甚五郎氏が作詞したものです。ここでは一番と三番のみ収録しました。

一、高天原(たかまのはら)に照らします 大(おお)御光(みひかり)のあまねくて 四方(よも)の海原(うなばら)八面(やも)の地(つち) 草木も人も仰(あお)ぎつつ

二、大和(やまと)島根(しまね)の常(とこ)若(わか)に 青人(あおひと)草(くさ)のいやしげく ひろき御恵(みめぐ)み敷(し)きませる 御祖(みおや)の神をたたへつつ

三、この瑞山(みづやま)の神(かみ)路山(じやま) 絶えずさやけき五十(いす)鈴川(ずがわ) 伊勢の宮(みや)居(い)に神ながら 世を安かれと祈るなり

11、五十鈴の宮の大前に〜神嘗祭〜 明治二十六年 文部省制定

 この曲は明治二十六年に制定された「大祭祝日唱歌」の一つで、小学校における祝祭日儀式のために作曲されたものです。作詞は考証派国学者の木村正辞、作曲は宮内省伶人の辻高節。短いながらも雅楽調の厳かな旋律です。メロディーラインの美しさを感じていただくため、二回繰り返し、一回目は前奏として楽器のみで演奏しました。

五十鈴(いすず)の宮(みや)の大前(おおまえ)に 今年(ことし)の秋の懸(かけ)税(ちから) 神酒(みき)幣帛(みてぐら)をたてまつり 祝(いわ)ふあしたの朝日(あさひ)かげ 靡(なび)く御旗(みはた)もかがやきて 賑(にぎわ)ふ御代(みよ)こそめでたけれ

12、山田原の弥広く〜外宮奉頌歌〜 三宅武郎作詞・井上武士作曲

一、皇(すめら)御祖(みおや)の御心(みこころ)と 遠(とお)つ御世(みよ)より伝(つた)へつつ 斎(いつ)きまつらす外宮(とつみや)の 神の稜(み)威(いつ)のあらたさよ

二、朝(あさ)な夕(ゆう)ないただきて いのちいくべき五穀(たなつもの) 永久(とわ)に守らす豊受(とようけ)の 神の恵みのたふとさよ

三、山田の原の弥(いや)広(ひろ)く 度(わた)会川(らいがわ)の弥(いや)清(きよ)く 高きみかげを仰ぎつつ 讃(たた)へまつらむ諸共(もろとも)に

13、靖国神社の歌 細淵国造作詞・陸海軍軍楽隊作曲

 明治初年の東京招魂社御創建以来、靖国神社を歌った歌曲が、実に数多く作曲されています。その時代時代の人々が、英霊の静まる御社に常に心を寄せ続けていたことが、その背景にあったのでしょう。
 この曲は、主婦の友社が歌詞を全国に公募し、その当選作を陸海軍軍楽隊長に依頼して作曲し、昭和十五年に靖国神社に奉納したものです。奉納式には陸海軍軍楽隊の演奏により、上野音楽学校学生百名が合唱しました。同年の秋季臨時大祭、例大祭には祭典奏楽として演奏されました。

一、日の本の光に映(は)えて 尽忠(じんちゅう)の雄(ゆう)魂(こん)祀る 宮柱(みやばしら)太(ふと)く燦(さん)たり ああ大君(おおきみ)の御拝(ぎょはい)し給(たま)ふ 栄光(えいこう)の宮 靖国神社

二、日の御旗(みはた)断乎(だんこ)と守り その命(いのち)国に捧げし ますらをの御魂(みたま)鎮(しず)まる ああ国民(くにたみ)の拝(おろが)み称(たた)ふ いさをしの宮 靖国神社

三、報国(ほうこく)の血潮(ちしお)に燃(も)えて 散(ち)りませし大和(やまと)をみなの 清(きよ)らけき御魂安(みたまやす)らふ ああ同胞(はらから)の感謝(かんしゃ)は薫(かお)る 桜さく宮 靖国神社

四、幸(さき)御魂(みたま)幸(さき)はへまして 千木(ちぎ)高(たか)く輝(かがや)くところ 皇国(こうこく)は永遠(とわ)に厳(げん)たり ああ一億(いちおく)の畏(かしこ)み祈る 国(くに)護(まも)る宮 靖国神社

14、この静宮に鎮まりて〜神社参拝唱歌〜 藤岡好孝作詞・東京音楽学校作曲

 かねてより、学校生徒その他団体員が神社に参拝の際、斉唱すべき唱歌がないことを遺憾に感じていた全国神職会が、昭和六年に全国に向けて歌詞の一般募集を行い、一等入選作に東京音楽学校に依頼して曲を付したものが原曲です。翌七年には文部省の検定を経て、師範学校・中学校・高等女学校音楽科、尋常高等小学校唱歌科教師用及児童用教科書に掲載され、児童生徒の神社祭典参列時には、幣帛供進使の祝詞奏上の後に奉唱されました。
 昭和二十六年、神社本庁設立五周年記念事業の一つとして、先の神宮奉頌唱歌とともに、歌詞を新たに募集して改作したものが、今回収録したものです。

一、この静宮(しずみや)に鎮(しず)まりて 広くあまねきみめぐみを 吾(われ)らが上に垂(た)れ給ふ 神のみいづのたふとしや

二、神のまな子と生まれ来て 直(なお)く正しき人の道 あしたゆふべに踏(ふ)み行(ゆ)くも みたまのふゆの畏(か)しこけれ

三、この大前(おおまえ)に額(ぬか)づきて 清き明るきみ心を 今(いま)身(み)にしめて世のために いそしむ吾(われ)を守りませ

〜カラオケバージョン〜

15、御製御歌朗唱曲

16、神宮奉頌唱歌

17、神社参拝唱歌

演奏者一覧

ソプラノ:花見桂子 バリトン:松本 進 第一バイオリン:工藤美穂 第二バイオリン:小原直子 ビオラ:佐藤雅子 チェロ:井上とも子 ドラムス・和太鼓:和田 啓 ベース:吉岡誠司 ギター:長谷川友二 キーボード:荒木明子 十三絃筝:三宅礼子 十七絃筝:久本桂子 笛・篳篥・琵琶:稲葉明徳 笙:高原聰子 ボイス:東京SMC 合唱:ガールスカウト東京都第168団(高田葉希 須藤ふう子 和田志織 吉田真友佳 篠原真由子 春名杏梨 森山美波 斎藤由季 佐野萌衣 原田慈子 中村百花 鯨岡紗穂 宮島燦乃 森山菜々恵 吉田友里佳 春名梨花 上田りえ 佐野友紀 鯨岡知穂 森田晃世)

レコーディングスタジオ:サウンドシティスタジオ 東京都港区麻布台 平成19年2月28日〜3月2日

レコーディング&マスターリング:丹沢亜季

編曲:稲葉明徳 制作・著作:財団法人 神道文化会

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